VAIO Phoneのレビュー

VAIO Phoneを発売翌日くらいから使ってます。前の機種はNexus 5。電池がへたって使えない状態でしたが、自分で電池交換したのでまだまだ使えます。が、乗り換えました。

 

デザインがダサいという意見がありますが、普通かなと思います。VAIOにしてはダサいとかそういうことですかね。側面の仕上げが滑りにくく持ちやすいので、結構いい感じと思っています。micro SDの蓋の印字はいらないと思いますが。

まぁ、あんまりデザインにこだわりは無いので、個人的にはどうでもいいところではあります。

 

使いやすさですが、Nexus 5 と比べて、になりますが、以下にまとめてみました。 ちなみに Nexus 5は1年以上前の製品ですが、個人的な感想としては、サクサクというかキビキビしてますね。不快感は0です。

  • OS ... VAIO Phone Android 5.0.2 。今 Nexus 5 は、5.1 ですね。
  • バッテリー ... 結構保つ。会社で充電せずに寝るとき充電忘れても、朝まで生きてて、会社まで保つ感じ。
  • タッチ ... Nexus 5に比べると、若干悪い気がする。Nexus 5 はスムーズなので何も気にならなかった。もしかして、フィルムのせいか...とか思ったりもするけど、剥がして検証するまでは気になってない。
  • 全体的な動き ... たまに引っかかるけど、ほとんど気にならない。
  • アプリ ... Kindleだけなんか調子悪い気がする。読み込みが遅い。読み込んだ後は大丈夫。
  • ゲーム ... テスト的に モンスターストライクと Zoo KeeperDDR インストールしてみましたが、問題ない動きでした。
  • ホーム ... Android のデフォ(Launcher 3)。 Google Now が使いたい場合は、設定->ホームから変更できます。
  • 通信速度 ... 遅い時もあるけど、そんなに気にならない。速い時は割と速い。Kindleから漫画をダウンロードすることもありますが、特に問題はないです。
  • テザリング ... 特に問題ないです。
  • 通話 ... 使ってないのでわかりません(いまだに通話はPHSなので)
  • マルチユーザー機能 ... VAIO Phoneでは、利用不可

その他の機能など。

  • SDカード ... 64GB対応してますが、FAT32でない場合は認識しないのでフォーマットする必要が有ります(別に VAIO Phoneに限った話ではなさそうですが)
  • ラジオ ... むかーし買った モトローラスマホに付いてた(使えなかった)けど、あんまり見ないですね。普通に使えるけど、なぜかイヤホンささないと使えない。
  • ファイラー ... 独自でついてるけどいまいちですかね。
  • カメラ ... android のデフォと別に独自のものも付いてます。こちらはSDカードに写真を保存できます。
  • LED ... 充電中(赤)、満充電(緑)、5%以下?(青)。最後のが謎め。
  • 通知スペースのショートカット ... Mobile Data があり。アクセスポイント(テザリングの)があるのは便利。ロック中でも使えます。

    f:id:ktat:20150430234205p:plain

スペックに対して価格が高いのはわかりますが、通信量を気にせずに使えるってのはやっぱりいいなと思いました。それまでの契約は、980円で1日50MBというものだったのですが、Kindleで漫画をダウンロードとかするとアウトなので、割と気を遣ってたわけですが、月々2140円(本体を一括で購入した場合の月額料金です)で気にしなくて良くなるのはだいぶ良い。

後はAndroid 5が優秀なんだろうなという気がしています。スペックがそこそこでもちゃんと動くので、今後高スペックを追う必要性がなくなっていきそうな感じがある。

 

 

てな感じです。こっぴどく叩かれてるけど、叩いてるユーザー層と狙ってるユーザー層に乖離がありそうな気はします。叩いてるユーザー層むけに、起死回生の策として、Android 5.1 にアップデートとかすれば良いんじゃないかとか思うんだけど、FAQによると「現在未定です」ね。 やってくれないかなー。