根腐れを防ぐための百均グッズ

植物を育ててるんですが、夏場は毎日水をやらないといけないのですが、鉢受け皿に水がたまりっぱなしになってるのは、流石によろしくないんじゃないかと思い、対策を考えてみました。

鉢受け皿と鉢の間に空間があれば良いわけなので、プラスチックの棒でもあれば良いのかなと思ってDaisoで探してみましたが、良いものがなく、代わりに下記のものが見つかりました。

なんか猫よけグッズのようですね。リングのプラスチックが並んでいて、各リングに4つの突起が出ています。これを引いておけば、猫が痛がって来ない...ということなのかなと思いますが、 これを適当な大きさに切り取って、突起部分をを逆にして、鉢底皿に置き、その上に鉢を置きます。

こんな感じで置いて、

こんな感じで、鉢を置きます。

これで、鉢と鉢受け皿の間に隙間ができるので、根腐れ防止になるんじゃないかなと、思います。 あんまり重たい鉢だと、ちょっと厳しいと思いますが、大きい鉢なら、鉢底石をちゃんと敷けば良いんじゃないかなと思います。

2枚買って、10鉢くらいには敷けました。なかなか良いのではないかと思います。