フィッシュストック

○材料 

・白身魚の骨(骨だけとか無いから、アラとかで) 500g 
・パセリ 数枝 
・ニンジン 1/4本 
・セロリ 1/2本 
・タイム 1本 
・粒胡椒 2粒 
・水 600ccくらい 

○作り方 
パセリ、ニンジンはそぎ切り。 
白身魚のアラは身が多ければ先にとっといたら良いかと思います。 

後は、材料を30分くらい煮込んでアクが出たらアクを取るっていうだけです。 

煮込み終わったら、野菜とかアラとかを引き上げます。 
魚に残っている身の部分は食べれば良いんじゃないかな。出汁出ちゃった後だけど。 

別の鍋か何かの上にザルを置き、ザルの中にキッチンペーパーを敷きます。 
そこに、汁を流して、漉せば終わり。 

冷めてから、冷蔵庫にしまいます。 

○保存 

冷蔵庫で3日くらい、それ以上なら、一旦煮沸して、再度冷蔵庫へ。 
長く使わないなら冷凍庫に入れとけば数ヶ月もつそうな。