サーモンのディル漬け

よく行くバーのメニューで、マスターからレシピを聞いたものですけども。 

北欧の料理で、グラブラックスというものです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 

○材料 
ノルウェーサーモン(刺身用) 200g 
砂糖 大さじ1杯 
塩 大さじ1杯弱 
白胡椒 小さじ半分くらい 
ディル サーモンの片面がうまるくらい 

○作り方 
砂糖、塩、胡椒を混ぜたものを、サーモンにまんべんなくふりかけます。 
タッパーにサーモンを置いて、上にディルを敷き詰めます。 
ラップをその上にしく感じで、タッパーを覆います。 
上に重しをのせて、一晩置きます。 
朝になったら、サーモンの水分が出てるので、サーモンにまんべんなくかけて、裏返します。 
で、また重しを載せて、夜まで置いときます。 

一日後の様子 
 

で、出来上がり。もう一日繰り返してもいいです。 
ひっくり返したりするのが面倒であれば、タッパーの代わりに、ラップで包みこんで、お皿の上に置き、それに、重しを載せてもいいでしょう。 

ちなみに、ラップでやったほうが、断然楽です。 

○ソースの作り方 
分量はお好みにしたら良いと思いますが。 

マスタード、和からし、ワインビネガー、砂糖、ディルを混ぜてソースを作ります。 

○食べ方 
パンの上に載せて食べても良いし、そのままソースをかけて食べても良いかと思います。 

○保存 
どれくらい持つかは知らないけど、ディルと一緒にラップでくるんで冷蔵庫で保存したらいいかと思います。冷凍庫で保存しても大丈夫だと思います(冷凍するときは、水分取ったほうが良いと思います)。 
食べるときは、ディルを外して、洗ってから食べれば良いかな。