2011-12-30から1日間の記事一覧

フィッシュストック

○材料 ・白身魚の骨(骨だけとか無いから、アラとかで) 500g ・パセリ 数枝 ・ニンジン 1/4本 ・セロリ 1/2本 ・タイム 1本 ・粒胡椒 2粒 ・水 600ccくらい ○作り方 パセリ、ニンジンはそぎ切り。 白身魚のアラは身が多ければ先にとっといたら良いかと思いま…

サーモンのディル漬け

よく行くバーのメニューで、マスターからレシピを聞いたものですけども。 北欧の料理で、グラブラックスというものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ○材料 ノルウェーサーモン(刺身用)…

英語のレシピ

せっかくのインターネット。Cookpadも良いけど、外国のレシピサイト見るのもいいですよ。まぁ、英語しか読めないんですけども! レシピを見てると、あんまり見かけない言い回しがあったりするので、ちょっと戸惑います。 tsp ... ティースプーン。小さじ tbsp…

ニョッキ

ニョッキ トマトソースをかけた 手でこねて作る料理って初めてだったので、あんまり勝手がわからなかったのと、じゃがいもの茹でが足りなかったので、裏ごし器(ムーラン)にかけるのが大変でした。 これ使うときに、漫然と回すんじゃなくて、ちゃんと押し付け…

ブイヤベース

mixiページがあれなので、こっちに書いていこうと思う。と、思ってそのまま全文コピーしたら、画像ごと貼れた。 ちょっとフォントと行間がデフォルト状態と違ってしまいますが、新しいネタを書くまでは、コピーで行こう。 ここにはプログラム以外のことしか…