Busuu.com

英語を勉強したいと思いつつ、なかなか進まないので、Busuu.com という語学のSNSに入ってみた。

元々はAndroidのアプリで見つけてから、サイトを見つけた感じです。

http://www.busuu.com/

 

ちなみに、Busuu ていうのは、言語の名前で、8人しか話者がいないらしい。

http://www.busuu.com/ja/savebusuu

 

基本的には、初級2コース、中級2コースあって、それをこなしていきます。無料でも使えますが、有料にするとコースの内容が増えるのと、教材の取得、音声の録音などができるようになる。

 

Bussuu.comはSNSになっていて、コースの問題の中には自分で考えて書く記述式の問題もあるのだけど、それの添削を会員がやってくれるという仕組み。まぁ、そんな暇人いないでしょうとか思うけど、割と添削してくれる。というのも、記述式の問題をやった後に、他の人の添削をするように促されるというか、回答がポップアップされて、そのまま添削ページになってるので、なんとなく添削しちゃう。添削してください。みたいなメールも来る。サボってると、たまにクイズが送られてきたりする。サイト自体はしょぼい感じなのだけど、割とちゃんとしていると思う。

 

勉強の進め方としては、

 

単語学習 -> 会話文 -> 筆記 -> チャット(必須ではない) -> 復習

 

が、1セット。ある程度進めると、いくつかの項目をまとめたテストもある。

復習のところで出される問題は、単語や文章の意味を答えたり、並び替え、聞き取りなど。初級コースは、まぁ、しょうもないのが多いのですが、中級あたりになると、それなりに長い文章が出てくる。でも、上級がないからな。ビジネスコースはあるけど。

 

busuu.comにはチャット機能があり、最初、音声なのかと身構えてたのだけど、テキストチャットが中心のようです。音声も機能的には出来るようですが、使ったことないです(Linuxだし、使えないかも)。僕から会話を始めたことはないのですが、結構気軽に話しかけられてきて、わりと練習にはなる気がします。まぁ、しかし、当然なのだけど、若い人が多いですね。だいたい15〜20くらいの人が多い印象だけど、他の人とチャットしたら、30〜50が多いと聞いたので、僕にチャットしてくる人が若い人が多いのか、若い人はチャットに抵抗がないとかそんなんでしょうかね。とりあえず、勉強になるだろうと思って、総受け状態なので、今まで使ったSNSで最もフレンドリーな感じになっていて、誰だオマエはって感じだ。問題はLinuxだと、Flash pluginがクラッシュすることが多いところ。あと、たまに怪し気な人もいますね。不法就労でもいいから日本で働きたいとか...相談されてもね...。

 
記述問題はしょうもない問題もあるのですが、なるべく余計に答えて、長めの文章を書くようにしてます。そうすると、間違ってるとこ指摘してくれるので、お得感がありますね。

 

結構いろんな言語があるので、英語のコースが終わったら、他の言語もやってみようかなぁと思う。中国語とか、挫折したドイツ語とか。ただ、超基本的なアルファベットとか、発音とかはすっ飛ばされているようなので、全然しらない言語をやるときには、ちょっと難しい気もしますね。

 

とりあえず、しばらく続けてみようかと思ってます。