バナナのパウンドケーキ

f:id:ktat:20111231175825j:plain

○材料

ちょっと分量少なめなので、1.2倍位で丁度いい気がする。

  • 卵 2弱(90mlくらい)
  • バター 100g
  • 小麦粉 100g
  • ベーキングパウダー10g
  • 砂糖 60g
  • バナナ 75g
  • 蜂蜜 大さじ2杯
  • ジンジャーパウダー小さじ0.5杯くらい
  • シナモンパウダー小さじ1杯くらい
  • レモン汁
○作り方
 
バターと卵はあらかじめ冷蔵庫から出きます(30分くらいおいとけばいいかな)。
バナナはフードプロセッサーで細かくして、レモン汁をかけます。
ジンジャーパウダーとシナモンをかけてよく混ぜる。
 
ボールの中でバターを潰して柔らかくなるまでこねる。
その上で小麦後、砂糖を粉ふるいにかける。
ベーキングパウダーと一緒にしてまぜる。
溶いた卵、バナナ、蜂蜜を混ぜる。
順番は別にどうでも良いと思う。
 
生地を冷蔵庫で30分寝かせる。
 
型にバターを引いて、小麦粉を薄くまぶす。
その上に生地をひく。
 
180度で45分焼きます。
20分か30分くらいで、表面に焼き色が付くので、そのタイミングで、アルミホイルを上からかぶせます。
後は、放置しておけばOK
 
ナイフを挿して、抜いたときに生地がくっついてこなければ、大丈夫。