リンゴのパウンドケーキ

12/03/12 - 1

シナモン 適量

ラム 20ml

リンゴ 2/3

砂糖 15g

 

砂糖 50g

無塩バター 65g

小麦 80g

卵1(50ml)

ラム 20ml

ベーキングパウダー5g

 

バターと卵は部屋にだしておきます。どっちも温度を上げるのが目的ですが、バターは手でおしてぐにゃってなるくらい(まぁ、冬だと柔らかくならないんだけど…暖房いれるなりしてください。電子レンジで柔らかくしてもいいですが、油断すると溶けちゃうので気をつけてください。)

 

リンゴを八等分にしてから、薄くスライスします。

フライパンを温めて、無塩バターをひきます。

そこに切ったリンゴを入れて、蓋をして弱火でしばらく放っておきます。

ある程度火が通ったら、砂糖を15gほど入れます。

かき混ぜて馴染んだら、ラムを入れて炒めます。

水分が無くなったら、最後にシナモンをかけて、まんべんなく混ぜあわせたら終わり。

余熱で火が通り過ぎちゃう前に、どこかお皿かボールにでも入れておきます。

 

バターをボールに入れて、かき混ぜます。

卵と砂糖をよくかき混ぜます。

ラムも入れます。

小麦粉を粉ふるいにかけて、ボールに入れます。

ある程度かき混ぜたら、シナモンを適量ふりかけます。

 

一通り混ぜたら冷蔵庫にいれて、30分寝かせます。

30分後にリンゴと混ぜて、パウンド型に入れます。

パウンド型の内側にはバターを塗っておきます。

 

オーブンを180度に予熱して45分焼きます。

途中で表面に焼き色がついたら、上からアルミホイルをかぶせます。

 

で、おしまい。