ミックスベリーのベイクドチーズケーキ

6/23/12 - 1
パウンドケーキ以外のものも作ってみよーということで、ずっと前に谷中のBiscuit で買った古本の洋書のお菓子レシピを眺めていて目に付いた、ブラックベリーのベイクドチーズケーキ。意外と簡単。

<材料>

・カッテージチーズ 175g

・ヨーグルト 15g

・全粒粉小麦粉 15ml(8g弱)

・砂糖(Golden caster sugarとありましたが、普通の砂糖を使いました) 25g

・卵 1個

・卵の白身

・レモン 半分 (皮のすりおろし & レモン汁)

・ミックスベリー 100g (別になんでも良いと思うけど、ブラックベリーは売ってない / レシピでは200gだが、200gは多い気がする)

<作り方>

カッテージチーズをフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

ボールに移して、ヨーグルト、小麦粉、砂糖、卵、レモンを混ぜる。

混ざったら、ミックスベリーを入れて軽く混ぜます(盛り付け用にちょっと残しとけと書いてました)。

180度でオーブン(オーブンレンジでいいですよ)を余熱した後、30~35分焼きます。

底取れ式 デコ型 15cm

(http://www.cotta.jp/shop/3_katayakikata/cakemold/00054807)

こういうのの底面、側面にバター塗った後、流しこんで焼きます。

 

焼きあがった後も、30分くらいそのままオーブンにおいておきます。

 

で、終わり。

 

僕はブラックベリーを探して、日本橋三越までチャリンコ走らせてしまったのですが(結局、冷凍のミックスベリーしかかなかった。取り寄せたらあるとは言ってましたが)、別にブルーベリーでも全然いいと思います。むしろ酸っぱすぎなくていいかも。今、季節なのか、ブルーベリーよく売ってますね。

生でも、缶詰でも、冷凍でも、オッケーですが、冷凍の場合、汁が出るので、ちゃんと解凍した上で使ってください。一回目それで失敗しました。甘いのがお好きなら、ジャムとかでも良いと思いますよ。

 

参考にしたレシピ本の出来上がりは、こんなんでした。もうちょっと焼いても良かったかもー。

6/23/12 - 1