ハンバーグのトマトソースがけ

久しぶりにハンバーグを作ってみた。形はバラバラですが、18個くらいあった。たぶん、揃えれば20個くらいになったと思う。

2012/06/10 - 1

書くようなもんでもありませんが…

○材料

ニンニク4片

タマネギ4つ

サラダ油・オリーブオイル適量

豚肉肩ロース 500gくらい

卵2つ

パン粉 適量

トマトホール1缶

 

○作り方

1. ニンニク4片みじん切り

2. タマネギ4つみじん切り

3. サラダ油をひいて、ニンニクとタマネギ(それぞれ、みじん切りの半分)を炒める。弱火にして油多めでほっとけばいいです

4. コンロがもうひとつあれば、オリーブオイルをひいて、残りのニンニクとタマネギ同じように

5. その間に豚肉肩ロース500gくらいをフードプロセッサーで細切れにする

6. タマネギから水分出てきたら、塩を適当に。小さじくらいかな。たまにかき混ぜて、透明になるまで火を通す

7. サラダ油の方は、火を止めて、ボールに移し、ちょっと冷やしておきます

8. 透明になったらオリーブオイル入れた方には、アンチョビ、トマトホール、コンソメ、砂糖少々(お好みで)入れます。

しばらく煮つめて、トマトソースにします。バジルなんか入れれば良いと思います。

2012/06/10 - 3
9. 冷やしてる方を豚肉と一緒にして、混ぜます。塩コショウちょっと追加

10. 卵x2をかき混ぜて、入れます

11. パン粉を適当に入れます。パン粉の量は毎度適当なんですが、まとめたときに崩れないくらい

12. 後は、ハンバーグの形にして焼きます

13. 焼きあがったハンバーグにトマトソースをかける

 

で、おしまい。

 

調味料を入れるタイミングは、よく分かってない。

砂糖は一番最初らしいけど、トマトソースの砂糖は味調整みたいなもなので、最後になってます。

塩も早めの方が良かった気がしますが。まぁ、いつも適当です...w

 

トマトソースかけた写真は撮ってないっていう…。

 

今日は、最初フードプロセッサーの刃が見つからずで、タマネギは自分でみじん切りしました。そっちのが美味しい気がするけど、疲れた。

フードプロセッサーでタマネギをみじん切りすると、僕の持ってるのが悪いのかも知れないけど、水分が最初っから出過ぎちゃって、微妙なんですよね。水分が最初から出ちゃうと、フライパン上で最初っから煮るみたいになっちゃって、うまく繊維が壊れない気がします。最初は水分がない状態で、炒めてるうちに、繊維が壊れて、水分がでて、煮られるような感じの方が美味しいと思います。

まぁ、めんどくさいので、フードプロセッサー使っちゃうことが多いんですがね。