ギャラリー81の北欧500選

谷中のギャラリー81で行われている北欧展に行ってきました。

1階、2階と、多くの品が置いてありました。

2階には、和風っぽい食器などもありました。1960,70年くらいに和のものを取り入れる動きがあったとかで。

その中にロイヤルコペンハーゲンのものもあり。当時はアメリカなどに向けられたもので、日本では目新しくないので輸入されなかったそうですが、再評価されているそうな。

60年代に作られたもののようです。

 

写真のカップはデンマークのもの。元々フランス語でazur(青)という名前の青い色のシリーズだったそうです。

茶色は後発のもので、brun azurと呼ばれたとか、そんな話を伺いました。

12/03/03 - 1
もう一つは、グラス。手作りなので、一つ一つ形が違いました。これもデンマークだっけかな?

12/03/03 - 2