焼きピロシキ

こないだ料理教室でならったものです。揚げると大変なので、オーブンで焼いたもの。

なかなか美味しい。下はできあがりの写真。

f:id:ktat:20120116005309j:plain

最初に生地を作ります。こねくり回してまとめます。その後は温かいところで発酵させます。僕は風呂場に置いておきました。

f:id:ktat:20120115223855j:plain

1時間くらい発酵させるので、その間に具を作ります。野菜だけの具も作ったら良かったんですが、めんどくさかったんで、どっちも牛挽き肉とタマネギ。挽き肉といっても、たまたま売ってなかったので、細切れをフードプロセッサにかけました。右側はトマト(皮剥いた)をフードプロセッサーにかけたものを混ぜました。

f:id:ktat:20120115233621j:plain

 下は、発酵後。同じように撮れば膨らみ具合が分かりやすかったのに…と後から思いました。見た感じ割と膨らんでます。

f:id:ktat:20120115234206j:plain

 これを適当につまんで、丸めて、棒で伸ばし、中に具を入れて包みます。真ん中のは明らかな失敗ですね。

f:id:ktat:20120116000534j:plain

 以下、焼き上がり。案の定破れてます。

f:id:ktat:20120116002420j:plain

 だいたい、2時間半くらいかかりました。

疲れたー。