ニョッキ

ニョッキ 
 
トマトソースをかけた 
 

手でこねて作る料理って初めてだったので、あんまり勝手がわからなかったのと、じゃがいもの茹でが足りなかったので、裏ごし器(ムーラン)にかけるのが大変でした。 
 
これ使うときに、漫然と回すんじゃなくて、ちゃんと押し付けながら回すということを学習しました。ぐるぐる回してても空回りばっかしやがります。 

まっ、何よりもキッチンが狭いってのが、一番やりにくいポイントかもしれないけど...。 

次、作るときはもうちょっとうまくやりたいものですね。 

ほうれん草をペーストにするのは、小さいミキサーが簡単でした。 
うちにあるのは、ツインバードの以下のもの。もっと小さければ良いんだけども。 
http://www.amazon.co.jp/dp/B0026XE4TW/