Panasonic 衣類スチーマー NI-FS350

結構前に買ったものですが、レビューしようと思って忘れてた。

 

Panasonic アイロン/パンツプレス 衣類スチーマー ブラック NI-FS350-K

結論から言うと、以下のような感じです(熟練度によるかもしれません)。

  • これはアウトだなっていう状態のものを、まぁ、大丈夫かなっていうレベルにするのを手軽に出来る
  • 大量にはできない(2〜3着くらい?)。スチーム用の水がそんなにいっぱい入らないため
  • 出かける前とか前日とかに5分くらいでささっとやるような用途かな
  • コード有りなので、ちょっと使いにくいのと、そこまで重いわけじゃないけど疲れる(そういう意味でも長時間使わないほうが良い)
  • 電源さして、オンにしてから30秒くらいで使える
  • 素材によって使い方がちょっと変わるので、説明書は読んだほうが良い(綿は直接あてていいけど、他の素材(忘れた)では浮かして使うとか)

実際どんな感じか(以下、各5分程度しかやってません)。 

 

明らかに外に出かけるには、アウトっぽい以下のシャツ( 干すときに伸ばさなかったんだろうな)

 

まぁ、いいかなーっていうレベルにはなりました。

もうちょっとマシなケース。

以下のようになりました。

僕の「まぁ、いいか」という基準はだいぶ低いので、他の人が見てどう思うかわかりませんが、僕としては十分です。

使い方ですが、基本的に吊るしたままで、衣類の端を持って引っ張りながら、スチームをかけつつアイロンを当てる感じです。

ただ、端の方はそのやり方だと手に近くて危ないので、床(フローリングの場合は、下にバスタオルなどを敷けば良いかと思います)で普通にアイロンをあてるようにします。

端っこだけしかやらなくていいいんで、アイロンあてが苦手な人でも、変にかたが付いちゃうこともないと思います。底面が曲面になってるのも、かたが付かない理由かもです。

 

過渡な期待をせずにこれくらいでいいなら、買いじゃないでしょうか。