洗濯機の水垢落とし

ここ数日感、洗濯機の水垢と悪戦苦闘していた記録。

 

何でかわからないけど、急に水垢が剥がれるようになって、衣類にくっつくようになった。前からあったんだろうとは思いますが、白いもの洗っても目立つことなんかなかったのに、急になった。

 

ここ数日間でたぶんもう10回くらい洗濯機回してるけど、いまだにちょっと水垢が出てくる。ただ、それなりの成果は出ていて、だいたいいいかなーという感じにはなってきた。

 

で、今回水垢落とすときにやったこと。

ググると酢がいいということだったので、100円ショップで酢を購入。

 

1. 槽洗いモードにして満水まで待つ。

2. 一時停止して、お酢を投入して、数分回す。

3. 2時間くらい待つ。

4. 一時停止を解除して洗濯機を回す。

 

この時点でだいぶ水垢が出たので、良かったー解決したーと思ったのだが…。

排水後、すすぎをすると、また、水垢が出てくる。

 

この後、不安になって数度洗濯機を回してみるが、全然出てくる。

 

仕方ないので、再度、お酢で洗浄しようと思い。同じ手順を試みると、またいっぱい水垢が取れる。

排水後、すすぎをすると…まだ水垢が出てくる。

 

もう水の無駄なので、排水はしないで、満水状態にしたまま洗いを繰り返すことにしました。

で、だいぶ綺麗になってきました。

 

が、試しに捨てても良さそうなものを突っ込んで洗ったところ、重さができてよく揺れたせいか、まだ出てくる。しかも大物が。ただ、逆に細かいのはあんまり出なくなりました。しつこいのが剥がれてきたのかも。

 

最後に漂白剤も入れて同じ手順でやってみました。まぁ、もうだいぶ取れているので、水垢がそんなに出ることはないのですが、漂白されて、見た目もマシに見えます(ぉ

 

その後も何度か洗いを繰り返したところ、だいぶ綺麗になりました。我慢できる範囲。

 

というわけで、水垢はだいぶ綺麗になったわけですが、こんだけ労力をかけて綺麗にしたわけですが、もう買い換えたい。ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9500L買おうかなーとか、悩み中…。