Microsoft Office Home & Business を安く買う方法

これは、2012年7月で、結構な円高であるという状況でのお話です。

 

ちょいと頼まれて、PCを見繕っていたのですが、オフィス高いなーと…。冒頭の注意書きの通り円高だしなーということで、amazon.com を見てみると安いのだが、どうやら、US以外には売らない模様。じゃぁ、UKならどうだということで、amazon.co.uk を調べてみたら、こちらは日本からでも買える。

 

http://www.amazon.co.uk/Microsoft-Office-Home-Business-2010/dp/B003FOYV4O/

179.98ポンド と、あるのだけど、買う段階まで行くと、値段が下がって(VATかな)、149.98ポンド。 残念ながら僕の買ったときよりちょっとあがってる。僕が買ったときは、133.33ポンドでした。

 送料は、5.95ポンド。amazon.co.uk では、通貨を変更しての表示ができるのだが、僕の買ったときは日本円では17,840円だったのだが、2012/07/25現在では、19700円となった。

 

英語のインタフェースでもよければ、そのままでもいいのだけど、日本語にしたい場合は、日本語の言語パックを買う必要がある。http://office.microsoft.com/ja-jp/language/ から買えるが、お値段は、3,295円。

 

19700 + 3295 = 22995円

 

となってしまった。ちなみに、これもUS/UKで買えれば、1000円くらい下がるんだけど、こちらはダメでした。

 

日本 amazon ではいくらかというと、http://www.amazon.co.jp/dp/B003FZABVK/ で、27,280円なので、4000円以上はお得ではあります(マーケットプレイスで25,500円で売ってるので、それならそこまでお得ではないけど)。

 

これによって何かめんどくさいことが起きるかどうかは分かりませんが、とりあえず、安く買えますよってことでした。分かっているデメリットとしては、届くのが遅いのと、言語パックのダウンロードが思いの外時間がかかって(1h以上)めんどくさかったってことくらいです。

 

Microsoft Office 2010 Home and Business English は、マーケットプレイスで新品で22,860円なので、差額で儲けてる人いそうだなーと思ったけど、そんなに需要はないかなw

http://www.amazon.co.jp/dp/B003IRGDHG/