箱の家具

本棚を買うと引越し先で間取りに合わないと困るよなー。

などと、賃貸住宅な悩みに頭を悩ませていたら、ふと思いついたのが、箱の家具。

 

四角い箱を積み重ねてその中に物を収納すればいいんじゃないのか。

箱同士はジョイントさせておいて、上まで積み上げれば、地震でもそんな問題ないし…。

 

なんて思った瞬間、そういや、北欧かどっかでそういうコンセプトの家具あったなーとか思い出し、ぐぐってみたら、普通にあった(結局、自分が見た奴は見つからなかったんだが)。

 

ちなみに、見つけたものは、以下のようなものでした。

http://item.rakuten.co.jp/receno/cbox/

http://item.rakuten.co.jp/e-goods/shelf_panepane/

http://item.rakuten.co.jp/re-lshop/c/0000000197/

http://shop.oakv.co.jp/shopdetail/007001000001/

最初の2つは安いけど、組み合わせ方に制限がありそうな感じはする。

2番目のは、壁の数分の金額だったので、以外に高めだった。1箱9000円くらいになる(ただし、全ての箱に背面/側面を付ける必要はないので、複数買えばある程度安くなる)。

残りの2つはコストが高いけど、長い板なんかを組み合わせて、割と自由にできそう。

 

実家なら、こんなの自分で作るんだけどな…。(実家なら別に箱にこだわる必要性がないけど)

 

追記。

見つけた。USMというものらしい。確か、だいぶお高かった気がしますよ。

http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?req=IPRODUCT&code=ftr_haller

これは、モジュラー家具ですが、ユニット家具とかでさがすと色々出てきますね。下のなんかも、良さそうですね。

http://www.sof.co.jp/store/