ブイヤベース

mixiページがあれなので、こっちに書いていこうと思う。と、思ってそのまま全文コピーしたら、画像ごと貼れた。

ちょっとフォントと行間がデフォルト状態と違ってしまいますが、新しいネタを書くまでは、コピーで行こう。

ここにはプログラム以外のことしか書きません。

 

ブイヤベースのレシピです。 

 

参考にしたレシピは以下とか、Wikipediaとかです。 
http://simplyrecipes.com/recipes/bouillabaisse/ 

材料の分量なんだけど...かなり適当です。 

○フィッシュストック用 
人参は半分くらい 
セロリ2本 
パセリ1房 
エビの殻20匹分くらい 
ブリのアラは、適当(300円分のアラから身を削いだ分) 
水は2Lくらい 

○ブイヤベース本体用 
玉ねぎ1個 
ネギ1本 
セロリ1本 
ニンニク2かけ 
トマト3つ 

フェンネル少々 
ローリエ2枚 
ディル1本(少なめでも良いと思う。無くてもいいかも) 
タイム1本 
レッドペッパー適当 
オレンジピール(オレンジの半分くらいの皮) 

白身魚2種類(ブリとメカジキを使った)3切れくらい。 
ブラックタイガー20尾くらい (殻はストックに使った) 
ムール貝10個くらい 

白ワイン、200mlくらい 

レモン汁(レモン半分) 
サフラン1つまみ 

ちなみに、この量は明らかに多いです。 
多分、6人分以上はあるかと思う。 

○作り方 
まず、 フィッシュストックを作ります。 
お鍋に水を適当に入れて、沸かす。 

沸かしてる間に、 

人参を薄切りにする。 
パセリをそぎ切りにする。 
本来は、白身魚の骨を使うようなのですが、そんなん売ってないので、今回はブリのアラを身の部分を切り取って使いました。 
エビの皮を剥く。 

湧いたら野菜を入れて、煮込みます。 
ある程度煮込んだら、魚とエビのからとかを突っ込んで、弱火でことこと煮込みます(エビは普通入れないかもしれないけど、まぁ、いいっしょ)。 
後、塩、胡椒を軽くします。 

これを、1時間くらい煮こみます。 

これだけで出汁がでてて結構美味しい。 

これを煮込んでる間の準備としては、 オレンジの皮を薄くそいで、軽く煮沸する。 
トマトのおしりに切れ目を入れて、沸騰したお湯に入れた後、冷水で冷やして、皮を剥く。 
ムール貝の藻を取って(横にくっついてるのを、真横に引っ張るのだが、相当固い。多少、身が取れても良ければ、先端に向かって回せば取れる)、たわしで洗う。 

これくらいをやっておきます。 

で、別の鍋で、オリーブオイルをひいて、あっためる。 
玉ねぎをある程度の大きさに切って、炒める。 
透明になったら、潰したニンニクと薄く切ったネギ(本当はリーキだけど、売ってない)、セロリを入れる。 

ある程度炒めたら、湯剥きしたトマトを入れる。 
香辛料として、フェンネルシード、タイム、ローリエ、ディル、レッドペッパー。オレンジピールを入れる。オリーブオイルもここで追加。 

ある程度、炒めたら、フィッシュストックを入れて、ぶつ切りにした白身魚を投入する。 
これを10分ほど煮込む。 

その後、事前に剥いたブラックタイガーと、ムール貝を入れ、白ワイン、サフラン、レモンの絞り汁を入れる。塩、胡椒で味を調整して終わり。